とにかく場数! 資産運用編

FXを主に、資産運用してます。目標は不労所得30万/月

愛犬の死をうけて

思い出に、ここに記します。

気持ちもまとまらず、ただ、思いつくまま。

 

早かった。本当早かった。

我が家に来て約2ヶ月。愛犬が死去しました。

 

5月2日 保護施設より推定齢5ヶ月のミックス犬受入

かなりビビリの子で、ビクビクしていたけど、寂しがり屋のよう。

家に連れ帰ると脱走して、キッチンで脱糞。。

部屋でおしっこ。

とにかく大変だった。

 

コロナ自粛期間中は、子どもや妻も含めて誰かしら家にいられた。

6月に入ってからは子どもたちの保育園も始まり、お留守番が増えてしまった。

それまでも、たまに室内でおしっこしてしまうことはあったけど、トイレは外でするものと認識したみたいで、いつも散歩までトイレ我慢している子だった。

 

「おいで」「おすわり」は完璧にマスター。

これから「伏せ」「待て」を覚えてもらおうとしていたところ。

 

保護施設での汚れ・臭いを取るのに、初めてシャンプーするときもそこまで嫌がらず。

(というか、ビビッて縮こまってた?)

何回かシャンプーしたけど、嫌がって暴れるようなこともなく、いい子だった。

 

興奮して、遊びで噛んでくることはあったけど、それ以外で噛んだり吠えたり呻ったりのない子だった。

他の犬に絡むのが大好きで、見かけるとはしゃいでた。

犬の友達のことは大好きだけど、人間に対してはとにかくびびってた。

後ろから歩いてくる人がいると尻尾丸めて、うろたえてまともに散歩できないくらい。

 

ついでに、妻にもすごいビビッてた。なにしたでもないのに。

そんな妻との関係も、かなり改善されていた今日この頃。おやつを手から食べるようになったり、寄り添ってなでなでされるようになったり。

 

散歩は大好きで、ちょっと興奮してはしゃぐと、「ガウガウ」って甘噛みしたり、飛び掛ってきたり。本当はダメとしつけしていくところだけど、まだ楽しく遊んであげたいと思って大目にみていたところ。

23日には、ドッグランデビューもできてよかった。

 

6月25日 夜 散歩から帰って、子どもたちを風呂にいれたりしていたら、ぐったり横になって、舌をベロっとだし横たわってた。よくみると目の焦点がおかしい。

そこからはわけも分からず、のどに何かつまったりしてないか、水を飲ませようとしてみたり、声かけて、心臓さすってみたり。

夜間でいつもの動物病院に電話するもののつながらず。うろたえて妻から他の動物病院を探してもらい電話つながったが、時すでに遅し。先生のお話でもう無理との判断に。

原因も分からず、どうしていいかも分からず。

 

昨夜、ペット葬儀の方に来てもらい、火葬してもらった。

 

まだ考えると胸がぞわぞわする。

短い間だったけど、我が家に来てくれてありがとう。