とにかく場数! 資産運用編

FXを主に、資産運用してます。目標は不労所得30万/月

FX歴 約10年 勝てない理由を自分なりに

学生のときから始めていたFXですが、いまだに年間損益がプラスになったことはない。

自分なりのその理由を書いていく。

 

①資金がだいたい少ない

まず、まとまった証拠金をもってはじめたことはあまりない。

FXならではのレバレッジに甘えているというか。貯める前に始めてしまうというか。

始めてみて、少しずつ積み立てていくというやりかたを取ることが多かった。

 

②証拠金維持率100%ぎりぎりまでポジションを持ってしまう

いわゆるポジポジ病でもありますが、チャンスと思い込むと、証拠金維持率ギリギリまでポジションを持ってしまう。

で、思惑と外れると、維持率が厳しくなって、損切りもしくは、ロスカットとなる。

 

③値ごろ感でトレード

ある程度の期間トレードしていくと、その時々の値ごろ感で、「これは上がりすぎでしょ(下がりすぎでしょ)」という勝手な自分の値ごろ感でポジションを持つ。

思っていた方向と逆に進んでいくと、さらに「さすがにここまできたら反転するか」という思い込みで追加でポジションを取る。

 

過去の失敗を反面教師として

上記のようなトレードをしていると、負ける。その見本みたいなもの。

2019年7月から、再度トレード手法を見直してチャレンジを開始している。

今後のブログにまとめていこうと思う。